2008年08月27日

木造のメリット

さてさて、今回は木造のメリットを調べてみました。
調べてみると、いろいろメリットはあるものですね。


<以下、ネットより検索結果抜粋>

・自由設計で個性豊かなマイホームプランが可能
  間取りも構造の制約を受けにくい。
  ライフスタイルに合わせて自由なプランが立てられる。
  
・どんな敷地にも建てられる
  狭い敷地や傾斜地など、どんな条件にも対応できる。
 (敷地をフル活用)
  
・増改築がしやすい
 木造軸組は、他の工法に比べてとても増改築がしやすい
 長い目で見ると大きなメリット。
  
・光や風をふんだんに取り入れられる
 建物を壁で支える他の工法では窓や扉など開口部の位置や大きさに
 制約を受けるが、木造軸組なら大きな窓や出窓など光や風を
 ふんだんに取り込める。
  
・和室を造るならやはり木造軸組工法 
 壁工法では和室を造る際新たに付け柱を取り付けねばならず
 和室の美しさを害する。
 また2間続きの和室を造るときなどにも木造軸組工法が真価を
 発揮する。
 

問題は火事の問題と構造と湿気の問題ですよね。。

火事に対しては、設計次第で強くする事ができることがわかってきたらしいです。構造も湿気も、昔に比べたらだいぶ改善されたとか。

他にも、木造のメリットを考えてみました。

・温かみ・ぬくもりがある(一番!)
・肌ざわりがいい
・自然素材である(環境負荷の最も少ない工法である)
・強度の割に軽い
・湿気の調節作用がある(部屋の湿度が一定に保たれる)
・耐薬品性が優れる
・断熱性能が優れる
・紫外線の吸収率が高く目にやさしい

などなど。

ただ、木造に特化した問題は・・・・シロアリですよね。
こればかりは、木造の最大のデメリットと言えるでしょう。

近未来には、シロアリ対策もばっちり大丈夫な木造住宅が出てくることを祈ります。

すべての住宅に住宅用火災報知器の設置が必要になります!

住宅用火災警報器って?
『住宅用火災警報器は火災を感知すると警..



一家に一台!かわいいクマさんマークの
圧力計付き消火器☆

posted by 夢は大家さん at 15:03| Comment(0) | 住宅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RCとは

よく物件の構造で見かける「RC」の文字。
聞いたことはあるけど、どんな意味なのかわからない・・・・・・

私もそうでした。
なので、調べてみることに。

<調査結果(検索結果抜粋)>
 RCとは、Reinforced Concrete の略で、鉄筋コンクリートのこと。
 引っ張る力に強い「鉄筋」と圧縮する力に強い「コンクリート」の
 双方の得意とする性格を組み合わせ強い構造体にしたもの。
 また、鉄筋とコンクリートは熱膨張率が近似しているので、
 温度変化にも安定している。

 アルカリ性のコンクリートの中では鉄筋は錆びず、また
 コンクリートに覆われる事により熱から守られ耐火構造体としても
 優れている。

 木造住宅は木で造られているのに対して、RC住宅は鉄筋で配筋した
 ところにコンクリートを流し込み固めて造られます。

 木は湿気に弱い素材です。
 長時間水分にさらされると、かびが発生したり腐ったりして、
 本来の強度が保てなくなります。また、シロアリが繁殖する
 恐れもあります。
 一方、鉄筋コンクリートという素材は、、化学的に非常に安定した
 素材です。
 腐れや蟻の被害とは無縁ですし、他の素材に比べて、強度も精度も
 長時間の維持が容易です。


・・・・と言うことらしい。

要は、RCって人間が作り出した一番頑丈(と思われる)建物、と言うことかしら。

木造は木造のメリットがあるんでしょうけどね。
今度は木造のメリットを調べてみますっ

ちなみに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でRCを調べたら、以下のようにたくさん出てきちゃいました。。
RCにもいろいろあるんですねっ(^^;;


赤十字社 (Red Cross)
ルービックキューブ (Rubik's Cube)
ローマ・カトリック (Roman Catholic)
ラジコン (radio control)
遠隔操作 (remote control)
鉄筋コンクリート (reinforced concrete)
ロータリークラブ (Rotary Club)。国際ロータリーも参照。
 ・
 ・
 ・
 ・
posted by 夢は大家さん at 14:48| Comment(0) | 住宅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

地震の揺れやすさ

物件の構造においても、いろいろあります。
木造、鉄筋、RC・・・

木造だと音漏れしやすいとか、鉄筋やRCは頑丈だけど、その分家賃が多少高くなっていたりとか、それぞれメリット・デメリットはありますよね。

個人的に、最近注目しているのが「地震」
だってここ数年、異常に頻発していません?

私は大きな地震に合ったことは無いですが、東北の地震とかのニュースを見ると、他人事ではありません。
「まさか」と言う事態が、1秒後に起こるかもしれないのですから!

いろいろ調べてみたら・・・

「地震のゆれやすさ全国マップ」
 http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

と言うのがあるそうです。

東京都で見てみると、海側がかなり危険っ!!

そういえば、以前浅草に住んでいた時、「浅草は、地震が起こったら一発でやられるね」と知人に言われたことがありました。

その理由は・・・・

・隅田川が近くにあり、地盤が緩い
・下町である為、木造平屋建ての旧家が多く、地震で火事が起こったら、一気に燃え広がる
・狭く入り組んだ路地が多いので、救急車や消防車が出動しにくい

と言うことらしいです。
あくまで推測ではありますが、一理あります。

関東地方も、いつ地震が起きてもおかしくない状況にある今、せめて防災グッズを用意しておくとか、家族と集合場所を決めておくとかしておきたいものですよね。

イザという時の備えに!
地震で水が止まっても大丈夫!



手軽ながら確実な地震対策!
貼るだけで強力粘着固定!!



ボリュームたくさんで地震等の災害時の強い手助けツールとなります!

posted by 夢は大家さん at 10:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

郵便ポストの位置

以前、木造2階建てアパートに住んでいたことがありました。

内覧の時や、引っ越し直後は分からなかったのですが、後で気がついたこと。

それは郵便ポストの位置。

私が住んでいた部屋が201号室の角部屋で、階段をのぼってすぐのところに玄関がありました。

そして、その階段と言うのが、コンクリートでしっかりした感じではなく、鉄骨のみでできた階段で、まぁ言うなれば鉄の棒にステップがついたような感じ。

一応階段の頭上に屋根はあるのですが、これも簡易的なもの。

・・・・・・・とそこまでは別に良いのですが、問題なのは郵便ポストの位置。

何が問題かと言いますと・・・・・・・・

101号室の部屋の前(と言うか、101号室の壁)に郵便ポストがついていたのですが、この位置が悪かったんですあせあせ(飛び散る汗)


101号室の部屋の前、と言うと階段の登り口のあたりになります。

階段の上についている屋根が簡易的だったこともあり、雨が降ると、この郵便ポストが濡れるんです雨

ポストがただ濡れるだけなら良いのですが、これがまた具合の悪いことに、ポストの中にまで水が浸入してくるんですどんっ(衝撃)

浸入してくると言うか、滴り落ちた水がポストの投函口を伝って中に入ってくる、という方が正しいかしら。

とにかく!
雨が降ると、配達された郵便物が全て水浸し霧

新聞は取っていなかったのですが、それ以外の郵便物は、雨が降るたび被害に遭いましたどんっ(衝撃)

特に雷雨のような、横殴りの雨の時は最悪でした。
ポストの中に大量の水が溜まり、雑巾で拭かない限りは2,3日蒸発しないので、水が溜まりっ放しなんです。。


【教訓】
 内覧は、できれば雨の日も行くべし。
 もしくは、じょうろやホースで確認してみるべし。
(もちろん、太陽の向きを確認すべく、晴れの日に行くのも忘れずに)


皆さんも、物件探しする時は、郵便ポストの位置もチェックしたほうが良いですよexclamation×2

屋根がついていないところにポストが合った場合は、私と同じような被害を受ける可能性がありますからたらーっ(汗)


fio(フィオ)・Punt(プント)・Sere(セレ)専用オプションスタンド



ジョリはフランス語で「かわいい」を意味し、その名の通りかわいさ際立つデザインポスト Joli un(ジョリ アン)Joli deux(ジョ..

posted by 夢は大家さん at 18:41| Comment(0) | 住宅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

公団の裏話(その4)

前回は、1階に住んだ時のお話でしたが、今回はペットについて。
こちらも担当者の方から聞いたお話。

公団では、基本的にペット禁止です。
(場所にもよるのでしょうが・・・)

「ペット禁止」と言う張り紙までしてあるにも関わらず、団地の中でたまに犬や猫を見かけます犬猫

どうやら、内緒(?)でペットを飼っている方がいるのだとか。

「禁止って言っているのに、飼っていいのかしら?」と疑問に思ったのですが、担当者の方に良く良く聞くと、

 ペット禁止、と言ってはいるが、実際に飼っている人がいる。
 しかし、公団としてはペットを飼っているからと言って
 団地を追い出すことはできない(しない)

らしいのです。

つまり、

 ペットは禁止だけど、飼っているのをバレても追い出される
 ことがないから、ペットを飼っちゃえ!

と言う住居人が結構いらっしゃる、と言うことですねたらーっ(汗)

もう一度言います。
基本的にペットは禁止ですよー

ちなみに、ペットを飼っているところを目撃されると、注意されるそうですが・・・・それ以上、どのような処分があるかは不明です。

きっと、犬が夜中に遠吠えするとか、猫が隣近所のうちに入り込むとか、糞尿のしつけがなっていないとか、そういう苦情が無い限り、見かけても通報する人もいないのでしょうねぇ。。。

公団は、一人暮らしのお年寄りも多いと聞きます。

犬や猫がその方の心の慰みなのであれば、無理に「飼うな!」とも言えない、と言う難しい状況もあるのかもしれませんね。
posted by 夢は大家さん at 13:33| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

公団の裏話(その3)

さてさて、公団は基本的に集合住宅ですね。

1階の部屋もあれば、10階の部屋もあります。
同じ間取りでも、階が上のほうが家賃が高い傾向があるようです。

10階のほうが眺望が良いけど、家賃が高い。
1階のほうが安いけど、セキュリティが心配・・・。

などと、いろいろ悩むこともあるでしょう。
考え方は人それぞれなので、どちらを優先させるか、よーく考えてみるしかないのですがたらーっ(汗)

公団のUR物件を内覧していた時に聞いた話です。

内覧を担当してくれた方が、「1階はセキュリティの心配もありますが、それだけでなく、非常に「湿気対策」が重要になって来ます」とおっしゃっていました。

床下からの湿気が、他の階に比べてとにかくすごいらしいんです。

担当者の方のお話では、ある1階に住んでいた方で、夏休みに1ヶ月、沖縄旅行に行って留守にしていたそうです。
そして、帰ってきたら、押入れに入っていた洋服が湿気の為にカビが生えており、全滅していたとかどんっ(衝撃)

だから、家賃も他の階に比べて1万以上安かったりするんだそうです。

でも・・・・・・・・ねぇ。
いくら家賃が安くても、湿気対策グッズを買ったり、カビの生えた洋服を買い換えたりしていたら、1万では済まないですよねふらふら

まぁ、立地場所にもよるのでしょうけどね。

衣類のカビや湿気を防ぎ快適な乾燥状態に保ちます!



カビ・水虫予防に!
シリカゲルとヒーターで湿気を撃退!!

posted by 夢は大家さん at 22:06| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公団の表話(その1)

公団物件は、先着順や抽選が必要な競争率の高い部屋と、抽選が無い一般公募の部屋があります。

先着順募集とは、 空家が出た時に申込みをすれば、早い者勝ちで内覧(入居)ができるというものです。

しかし、働きながら先着順募集の物件を探すのはとても大変。
仕事や家事で忙しい中、インターネットを見ているヒマはないですよね。

そんな時、

住宅情報サービス(http://www.j-community.co.jp/

が便利ですよ!

ここでは、携帯電話やパソコンに最新情報をいち早くメールで知らせてくれます。

しかし、登録料金は結構かかるようです。
(6ヶ月で4万円〜だったような。。)

私の記憶はあいまいなので、もしご利用される方は、ご自分で料金を調べてからお願いします☆

先着順でも抽選でもない物件は、時間を見つけてはチェックしてみましょう。

ちなみに、公団の物件は退去後にリフォームしてから一般募集するので、3月に退去した人がいる場合、4〜5月にかけてリフォームするそうなので、それから物件探ししたほうが、ご希望に合った物件が出てくるかもしれませんぴかぴか(新しい)
posted by 夢は大家さん at 17:36| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

公団の裏話(その2)

前回の投稿で、公団の網戸について少し触れましたが、再度詳しく。

全て知人から聞いた話ですが・・・・・・・

公団には、基本的に網戸がついていないようですバッド(下向き矢印)

「網戸くらいなくたっていいじゃん」

と思った貴方!!
とんでもない。
網戸は生活必需品です。

夏場とか、網戸がないと窓が開けられません。
窓が開けられないと、部屋の空気が澱んできた感じがします。

私の部屋は6階ですが、6階まで虫も蚊も飛んできますどんっ(衝撃)
高層階だからと言って、油断はできないのです。

しかも、公団に網戸が無いことをいいことに、入居するとまもなく、「網戸業者」がくるそうです。(笑

公団と結託しているんじゃないかと思うくらいの、絶妙なタイミング。
網戸業者にとっても、格好のお客様なのでしょう。

網戸って意外と高いんです。
激安なら4000円くらいからあるかもしれませんが、基本的に7000円〜1万円くらい?(もちろん1枚)

それを全窓分となると、結構な金額になりますよねふらふら
公団の部屋によっては、網戸つきのところもあるようなので、一度確認してみても良いかもしれませんねグッド(上向き矢印)

ちなみに、公団を出る時、網戸は外さないでそのままにして、引っ越ししても構わないそうです。
その後は・・・・また網戸業者が引き取りに来るのかは不明ですが。
posted by 夢は大家さん at 19:19| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公団の裏話(その1)

公団に住んで驚いたこと。

それは・・・・ケーブルテレビに加入しないと、テレビが見られないと言うことTV

地域にもよるのでしょうが、私が住んだ多摩地域は、ケーブルテレビの加入が必須でした。

ケーブルテレビを経由しないと、テレビの電波が来ないようなのですが、毎月1500円近い出費は痛いっむかっ(怒り)

NHK受信も衛星経由にしないといけないとか、公団ならではの取り決めがあるようなので、要チェックペン

ケーブルテレビの件も、事前に不動産屋から一切説明を受けていなかったので、引っ越し後に判明しただけに、ちょっと悔しい。。

公団によっては、網戸がついていなかったりするそうなので、知人は網戸を全窓分、購入したそうです。
しかも網戸って結構高いんですよねあせあせ(飛び散る汗)

いろいろ確認してみないと、引っ越し後に予想外の出費が嵩むことが多々ありますので、ご注意をひらめき

いい香りに囲まれてなまけたろうと一緒に
ゴロっとしてTVを見よう。



テレビで話題☆
毎日の「どこいった!?」をなくします!

posted by 夢は大家さん at 16:41| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

公団住宅とは

引っ越すにあたっては、家賃も気になるところですが、引っ越し費用としては、他にも「敷金」「礼金」「仲介手数料」もばかにはなりませんどんっ(衝撃)

どうしても部屋にこだわりがあるなら別ですが、特にこだわりが無く、とにかく「安さ」を追求したいのなら、個人的には公団の賃貸(UR物件)がお勧めですビル

募集サイトとしては、

◆公共住宅賃貸募集センター
 http://www.royal-h.jp/pr/ok.php

◆JJK
 http://www.to-kousya.or.jp/?banner_id=ovt&OVRAW=%E5%85%AC%E5%9B%A3&OVKEY=%E5%85%AC%E5%9B%A3&OVMTC=standard&OVADID=7049942042&OVKWID=94888930042

◆東日本住宅
 http://www.higashinihonjutaku.co.jp/

等があるようです。(調べてみれば、他にもあると思います。)

上記サイトを見ていただければ分かるように、公団は基本的に「更新料0」「仲介手数料0」なんです。
なんて素晴らしいぴかぴか(新しい)

ただ、「敷金」は3ヶ月かかってしまいますが、これも噂では殆ど戻ってくるとかグッド(上向き矢印)


長く住む人にとっては、「更新料が無い」と言うは嬉しいサービスですよね。

更新料って、基本的に2年毎で、1〜2か月分払うんですよね?
10万とか、20万とかかかるんでしょ?

だったらその分旅行に行きたい!私だったら(笑

ちなみに、「更新料0」は大東建託さんでも(一部で)実施しているみたいです。
ただ、コチラは仲介手数料はかかってしまうかもしれませんが・・・

ちなみに、公団=古い、と言うイメージがありますが、そんなことは全然ありませんっ

基本的に前住人が退去したあとは、部屋全体をリフォームしてくれるので、外見に比べて、部屋の中は全然綺麗だったりしますぴかぴか(新しい)

畳や壁も張り替えてくれますし、コンロも新しかったりします。

まぁ、確かに外見は古そうなイメージですが、聞くところによると、構造的には普通の家屋の1.5倍の強度で建てられているとかひらめき

地震の多い今日この頃。
ちょっと木造アパートでは不安・・・・と言う方は、是非公団物件も検討してみてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 夢は大家さん at 10:02| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

