2010年08月05日

八王子から仙台へ

私の友人が、八王子から仙台に引っ越しました。

夫婦+子供(3歳と0歳)の4人家族の大移動。

6月に引っ越したのですが、当然、引越し代もかなりの金額。

引越し業者に見積を取ったら「24万円ですねー」とサラッと言われたらしい。

しかし、彼女は別の引越し業者へも見積を取り、そこで頑張って14万まで値切ったとか。

10万円も違うなんて!!

彼女の値切り交渉のうまさに感服。
posted by 夢は大家さん at 01:17| Comment(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

DEN?

ある日、ポストに入っていた不動産売却の広告を見たら、間取りの中に「DEN]の文字が。
DENってなんだ?と思って調べてみると・・・・

============================
DENとは、書斎のこと。

一般的には書斎のことといわれているが、趣味を楽しむための部屋や家事室として使用される空間も含み、使い方自由の多目的スペースをさす場合もある。
DENとは、巣、ほら穴を意味する英語で、このことから、隠れ家的な用途をもつ部屋という意味で使われることが多い。特に広さや形、機能での基準はないが、小部屋であることが多い。

============================

洞穴を意味する単語とは!!
自分の英語力のなさも実感(^^;;
posted by 夢は大家さん at 07:12| Comment(0) | 住宅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

マンション販売の悪質手口

2009/3/23の記事。

===============================
マンション購入の勧誘で、脅されたり嫌がらせをされたりするケースが増えている。不動産不況による在庫増が背景にあり、5年前より倍増して全国で3000件近くの相談があるという。嫌がらせもエスカレートしているようだ。

「家に火をつける。乗り込んでいくぞ」
神奈川県内の30歳代男性には、業者からワンルームマンションの購入を勧める電話が頻繁にかかってきた。それも職場に直接だ。執拗なので、上司に代わって断ってもらうこともあったと明かす。

2008年2月のある日も、業者から勧誘電話があり、強い口調で断った。しかし、直後に宅配ピザ店からかかってきた電話には仰天した。

「70人前の注文がありました。作ってよいですか」
ピザ店もさすがに、これだけの大量注文に戸惑ったらしい。この電話でとんだ災難を逃れたものの、その後もしつこい勧誘に悩んでいる。

国民生活センターによると、このような悪質な勧誘が最近増えている。07年度は、5年前の倍近い2838件もの相談が寄せられた。ほかには、購入を断ると暴力団風の口調で「家に火をつける。乗り込んでいくぞ」と脅されたり、1日13時間も説明に拘束されたうえ、断ると胸ぐらをつかまれたりしたというケースがある。

もっとも、悪質な勧誘は、バブル崩壊後から見られ始めた。それが、99年度には約500件、03年度には約1500件と次第に増え続けているのだ。なぜ止められないのか。

確かに、脅しや長時間電話は、1996年の宅建業法の通達で禁止され、その後、施行規則になっている。ところが、特商法とは違って、購入しないと断った後の再勧誘を禁止していないので、しつこい営業を防げられない。また、業者名や人名、販売目的を言わなくも勧誘できるので、名乗らなかったり年金の話と言ってきたりする例も多い。

さらに、法規制のネックなのが、販売代行業者の増加だ。国土交通省では、「営業を外部委託されると正直やりにくい。違反行為の証拠を積み上げられない歯がゆさはある」(不動産業課)と認める。これまでに、違反で行政処分されたマンション販売業者はないという。

「『失礼な対応だ』と、あんたの会社の人事か総務に言うぞ」
悪質勧誘によるマンション購入は、国民生活センターの相談では、平均が約2400万円。これだけ高額な物件にもかかわらず、購入後の相談が1割も占めている。脅されたからといって、大金を出すまでする人がなぜいるのか。

そこには、「逆ギレ商法」と呼ばれる巧みな営業がある。買わない場合、次のような殺し文句で脅すというのだ。

「こんなに説明して分からないなんて、頭が悪い。人間じゃない」
「社会人としてどうなんだ。『失礼な対応だ』と、あんたの会社の人事か総務に言うぞ」
また、マンションに投資すれば、家賃収入などによる利殖ができるとうたい、購入を迫るケースも多いようだ。

東京経済大の村千鶴子教授(消費者法)は、こう指摘する。

「数千万円もするマンションを、セールスされて買うものだとは思えません。電話や訪問による勧誘について日本では自由ですが、それを認めるのは非常に問題だと思っています」
最近は、村教授の研究室にも毎日のように業者から勧誘の電話がかかってくるという。「自宅にも夜遅くかかってくるので、うんざりしています。ヤミ金融並みにひどいですね」

そのうえで、村教授はこう言う。

「金融危機を招いたアメリカのサブプライム問題も、悪質な勧誘を放置していたツケが出ている面があります。日本は、その後を追いかけているようにも感じますね」
posted by 夢は大家さん at 15:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

カーテンレール

ここ数日で気が付いたこと。

リビングのレースのカーテンをつけた。

引っ越してから、今まではずっと厚手のカーテンだけで

過ごしてきたが、たまたま寄ったデパートで、

レースのカーテンが安く売られていたので購入。

カーテンをつけたわけだが、カーテンレールの真中にある

部品が欠けている。

どの部品かというと、カーテンの真ん中の金具は「磁石」が

ついていて、両側のカーテンをくっつける役割をしているが、

その「磁石」がついているべき金具が無い。

どうもカーテンレールそのものが古くて、その金具の部分が

欠けてしまったらしい。

さっそく管理事務所に連絡。

状況を説明すると・・・・・・・・・

「カーテンレールは、以前住まわれていたお客様が勝手に

 つけていったものなので、こちらとしても対応できかねます」

とのこと。

つまり、前住人が勝手につけて、勝手に残していったものだから、

部品が足りなければ自分で買ってください、と言うことらしい。

まぁ、数百円で買えるものだからいいけどさ・・・・

でも、カーテンレールがついていない状態で貸し出す公団にも

びっくりだわー

UVカット!
お肌や家具を守るレースカーテンです。




QUARTER REPORT(クォーター・リポート)は居住空間を優しく包み込み、人とテキスタイルの関係を大切にするテキスタイルメーカー..




posted by 夢は大家さん at 19:57| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

屋根

以前住んでいたアパートのお話。

住んでいたのは3階建ての木造アパート。

私は2階に住んでいたのですが、3階の廊下には屋根がありませんでした。

構造的には、2階の廊下は3階の廊下が屋根代わりとなっていたので、雨が降っても濡れなかったのですが、屋上階にあたる3階の廊下には、屋根となるものがなく、雨の日は玄関出たらすぐに雨に濡れる状態。

直接3階の人にお話を伺ったわけではないけれど、とても不便だったのではないかと思います。。

アパートを建てる時に、雨天の状況も考慮に入れれば良かったのでは・・・と思う今日この頃です。

玄関出てすぐに雨に降られるって結構ブルーになりますよね。
普通は、玄関出たら屋根(ひさし)があって、そこで傘を広げたりするものですよねー

あ、それからもう一つ思い出しました。

3階には、ベランダの屋根も無かったんです!

廊下と同じ状況。

つまり、2階や1階は、上の部屋のベランダが屋根代わりとなっていたのですが、3階にはベランダの屋根となるものがありませんでした。

雨が降ったら洗濯物が干せないし、やっぱり不便ですよねぇ。

最上階は、上の部屋の足音とか気にならない分、家賃も少々高め。

でも屋根が無い。

それでも貴方は最上階に住みますか?!
posted by 夢は大家さん at 00:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

独身者向き

またまたニュースをピックアップ。

アメリカで、独身者向きの都市は「アトランタ」との事。

************************************************
[ニューヨーク 5日 ロイター] 米雑誌フォーブスの電子版(www.forbes.com)が実施した調査で、アトランタがサンフランシスコを抜き、独身者のための都市第1位に選ばれた。米国の独身で相手を探している人が住むべき場所は、アトランタかもしれない。

 フォーブスの電子版の編集責任者、マイケル・ノアー氏は声明で「アトランタは、盛んなナイトライフや雇用の急成長、比較的独身者の数が多いことなどから第1位を獲得した」と述べた。

 米国の都市部に位置する大都市40都市を対象にした同調査でアトランタが1位に選出されたのは初めて。調査項目は、都市の洗練度や生活費、文化、雇用の増加、オンライン・デート、ナイトライフ、独身者の数が対象となっている。

 アトランタに続いて人気を集めた都市は、サンフランシスコ、ダラス、ミネアポリス、ワシントン、シアトル、ボストンなど。

************************************************

ふむふむ。

では、日本では・・・・・?
やっぱり東京なのでしょうか。

確かに、東京はいろんな面で魅力的な都市だと思います。
何が魅力的か、ちょっと考えてみました。

・日本中の情報が集まる(情報の発信地)
・先端技術・頭脳が集結
・交通が便利
・遊ぶ場所・テーマパーク・レストランが多い
・刺激が多い(いろんな経験が出来る)
・仕事がある

ざっと、こんなところでしょうか?

もちろん、デメリットもありますよね。

・物価が高い(家賃含む)
・危険も多い
・自然が少ない

もちろん、他の主要都市(大阪、名古屋、福岡 など)も独身者に人気があるかもしれません!
ただ、それらの地域には私は住んだことが無いので、メリット・デメリットは良く分かりませんが・・・・。

でも、私も東京に永年(?)住んでいますが、年をとっても東京に住みたいか、と言うと・・・・そういうわけではありません(^^;;

やっぱり、定年後は田舎でのんびり暮らしたいなぁ。。

発売元:ユウジン(ガシャポン商品)
商品名:東京メトロぐるっとおでかけ駅名標ホルダー
    シークレット入り全20種+台..



発売元:ユージン ガシャポン商品
商品名:トミカジュニアEX3 路線バスPart2
車種:京浜急行バス 三菱ふそうエアロクィー..

タグ:独身 住む 地域
posted by 夢は大家さん at 17:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋を見ずに購入?!

以下のようなニュースが流れていました。
まずは読んでみてください。

***********************************************

[ニューヨーク 8日 ロイター] ニューヨークにあるプラザホテルの最上階部屋(ペントハウス)を5350万ドル(約57億円)で購入した匿名の人物が、実際はこの部屋が「屋根裏みたいなスペース」だったとし、返金と賠償金支払いを求める裁判を起こしている。

 実物を見ずに購入したこの人物は、部屋の天井が低くて景色もよくなかったとし、ホテル側と開発会社や仲介業者を相手取り、契約違反や詐欺行為などで訴えており、預託金1070万ドルの返金と賠償金3000万ドルの支払いを要求している。

 地元メディアはこの購入者について、ロシアの資本家アンドレイ・バビロフ氏だと報じている。

 購入者の弁護士は8日に「これは典型的なおとり商法だ」と主張。「私のクライアントはニューヨークの歴史で最も豪華なアパートの1つを受け取れると信じさせられたが、期待していたものよりもかなり劣るものだった」と述べた。

***********************************************

みなさんはどう思いますか?
部屋を見ないで購入した方に非があると思いますか?

でも、最上階でこの値段なら、見なくてもいい部屋に決まっている、と思うのは当然ですよね。

他人事ではありませんっ

思い込みだけで「いい」と決めてしまい、他の人に取られてしまうのも嫌だから、即決で購入してしまう、と言うこと、ありませんか?

物件に限らず、です。

最後の1個!とか、
残りわずか!とか、
先着10名様!とか、
そういう宣伝文句に負けて、即決で決めてしまう・・・・

私も経験ありますよ。
もちろん、もっと小額ですが(^^;;

今回の場合、逆に売る方としても、部屋を見ないで購入する事のでいいのか、確認して(しかも書面で残して!)おくことが大切だったのでは・・・と思います。

これをいい教訓に、皆さんも気をつけましょう!!
大切なことは書面で契約を交わさないと、後々面倒くさいことになりかねます。

もちろん、私も気をつけます。。

posted by 夢は大家さん at 17:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

引越しの見積&時期

引っ越しの見積について、一つ思い出しました。

見積を取りにきた業者の方と値段交渉したけど、これ以上安くは
ならなそう、または、値段交渉がうまく出来ない・・・
という方にお勧め☆

嘘でも言いので、

「この後、別の引っ越し業者が来て見積してくれるので、
 安いほうに決めようかと思っているんですけど〜・・・」

と言ってみましょう。
引っ越し業者の心理的に焦りが出てくるので、

「いや、うちに決めてください!
 もっと安くしますからっ」

となるはずです。(たぶん)

私の場合はそうでした。
結局それで1万くらい安くしてもらって、そこに決めました。(笑

引っ越し業者の方があっさり

「あ、そうですか」

となった場合は、別にあせる必要は無く、改めて引っ越し業者に
電話して依頼すればいいだけの話ですからね。

でも、引っ越し時期には注意が必要です。

引っ越しシーズンの2〜3月は、引っ越し業者もウハウハ状態
なので、別に貴方に引っ越しを頼まれなくっても、他にたくさん
お客がいるので、殆ど安くなりません。

しかも、引っ越し時期が集中しているので、引っ越し日時も自由に
決められなかったりします。

GW明けも結構引っ越しする方が多いそうです。
6月以降がベストかな?

ただ、一つ欠点としては・・・・・・・

6月以降だと、いい物件が少ない、と言うこと。
やはり2〜3月は出入りが激しいので、頑張って探せば自分の条件に合った物件もたくさん出てきます。

しかし、GW明けとか、6月以降になってしまうと、引っ越しする方も少ないので、その分いい物件もなかなか出てきません。。

もし、良い物件が合ったら、不動産屋と家賃・礼金交渉してみましょう。

不動産側としても、早く物件を埋めたいので、多少融通は利かせてくれるかもしれません。

礼金1ヶ月にしてもらうとか、家賃を1000円安くしてもらうとかできれば、それだけでもお得ですよね☆

 タイ人も使っていないタイ文字数字の時計!!
 やはり、タイで使われている時計は、アラビア数字が支流。
 タイでタイ文字..



 タイ人も使っていないタイ文字数字の時計!!
 やはり、タイで使われている時計は、アラビア数字が支流。
 タイでタイ文字..

posted by 夢は大家さん at 14:49| Comment(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

引っ越しの見積

9月になって、引っ越し業者をチョコチョコ見かけるようになった。
たぶん、9月(半期)になって、会社で異動とか単身赴任とかが出たからなんでしょうね。

引っ越し業者を選ぶのって大変ですよね!
有名な引っ越し会社から、無名の怪しい会社まで、たーくさんありますもの!

数社に見積を取って、一番安いところに決める、と言うのが一般的なパターン。

でも、もっとお徳に引っ越し業者を見つける方法をお教えします!

実は先日、こんなポイントサイトを見つけました。

 http://point.himitsuya.jp/regist.cgi?20071007

この中には、引越しの見積を依頼するだけでポイントがもらえると言う、お得なものがあるんです!
見積を依頼するだけだから、必ずそこの業者に決めないといけないわけではないですし、それだけでポイントが貯まるってお徳ですよねるんるん

しかも1ポイント=1円で、イーバンク銀行なら500円からキャッシュバックできるそうです。

私も見積を取って、一番安くてサービスが良いところに決めました。
サービス内容も、業者によって多種多様。

ダンボール50枚無料!とか
ハンガーボックス3個まで無料貸し出し!とか
食器緩衝材無料!とか。

他にも、

引越し後、一週間以内であればダンボール引取ります!とか
引越し後、10分間何でもサービス(お手伝い)します!とか
荷造り全てお手伝い!とか
不要品処分します!とか。

それはそれはピンからキリまで。

私が引っ越したうち、2回、雨が降ってしまって、引越し業者の方がずぶ濡れで運んでくれました。
日雇いバイトなのか、正社員なのか分かりませんが、体力の要る仕事でとっても大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

缶コーヒーを差し入れしたら、とても喜んでくれて、それが逆に嬉しかったですねわーい(嬉しい顔)
posted by 夢は大家さん at 18:20| Comment(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

配水管の掃除

今日はURのお話。

URでは、住んでいて何か不具合が合った場合、工事を無料でやってくれます。

私の場合、引っ越してから2ヵ月後、お風呂場の換気扇の音が変な音がするので、管理事務所に問い合わせたら、すぐに業者の人がきて無料で直してくれました。

他にも、配水管の掃除を年に一度やってくれました。

台所とお風呂場と洗濯機の配水管の掃除です。
ながーいホースを持ってきて、じゃあじゃあ掃除してくれました。

私が今まで住んできた普通の賃貸住宅では、配水管の掃除なんて一度もありませんでした。(それが普通なのかな?)

長く住めば住むほど、いろんなゴミが詰まったり、水の流れが悪くなったりしますものね。
なので、配水管の掃除は、主婦にとってとっても有難いです。

いくら旦那が頑張って掃除しても、業者には負けます(笑)

あと、庭の剪定もやってくれました。

特に1階に住んでいる人にとっては有難いですよね。
ベランダの目の前が雑草だらけだったり、木の枝が浸入してくるのは、住んでいてちょっと不快です。
夏は虫も出ますしね。

ほんと、住んでみてURの良さを実感しました。

ゴミ出しも、基本的には出す曜日が決まっているのですが、集合住宅ならではの、大きいプラスチックケース(蓋付き)がゴミ置き場においてあるので、終日ゴミが出せちゃったりします。
本当はいけないのでしょうけど(^^;;

業者の人がちゃんと掃除もしてくれるので、ゴミ捨て場だって綺麗です。
廊下やエレベーター、階段もちゃんと掃除してくれます。

なんて素晴らしいんでしょう。
住んでいてとっても気持ちがいいです。

でも、こういう業者がやってくれるUR物件も、もしかしたら限られているのかもしれませんね。。

もし、UR物件に引っ越す場合、確認してみては如何でしょうか。

流れずとどまるバイオのスティック!




排水口のカビ・ヌメリ・悪臭を一網打尽!!


posted by 夢は大家さん at 16:32| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

