2008年08月26日

地震の揺れやすさ

物件の構造においても、いろいろあります。
木造、鉄筋、RC・・・

木造だと音漏れしやすいとか、鉄筋やRCは頑丈だけど、その分家賃が多少高くなっていたりとか、それぞれメリット・デメリットはありますよね。

個人的に、最近注目しているのが「地震」
だってここ数年、異常に頻発していません?

私は大きな地震に合ったことは無いですが、東北の地震とかのニュースを見ると、他人事ではありません。
「まさか」と言う事態が、1秒後に起こるかもしれないのですから!

いろいろ調べてみたら・・・

「地震のゆれやすさ全国マップ」
 http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

と言うのがあるそうです。

東京都で見てみると、海側がかなり危険っ!!

そういえば、以前浅草に住んでいた時、「浅草は、地震が起こったら一発でやられるね」と知人に言われたことがありました。

その理由は・・・・

・隅田川が近くにあり、地盤が緩い
・下町である為、木造平屋建ての旧家が多く、地震で火事が起こったら、一気に燃え広がる
・狭く入り組んだ路地が多いので、救急車や消防車が出動しにくい

と言うことらしいです。
あくまで推測ではありますが、一理あります。

関東地方も、いつ地震が起きてもおかしくない状況にある今、せめて防災グッズを用意しておくとか、家族と集合場所を決めておくとかしておきたいものですよね。

イザという時の備えに!
地震で水が止まっても大丈夫!



手軽ながら確実な地震対策!
貼るだけで強力粘着固定!!



ボリュームたくさんで地震等の災害時の強い手助けツールとなります!

posted by 夢は大家さん at 10:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。