2010年11月08日

家賃一括支払い?!

URに入居する場合、家賃の一括支払いができるらしい。

私も最近知った!!

一括で支払うと、割引が受けられるとか。

私も入居するときに知っていたら、一括払いしたのに・・・

一度入居してしまうと、一括支払いができないんだって。
(65歳以上の方は、いつでも一括支払い可能。)

営業担当さん、早く教えてよ〜っ



posted by 夢は大家さん at 06:59| Comment(2) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

変えたいところ





公団に住んで早2年。

もし、お金に余裕があって、いくらでもリフォームできるとしたら、以下のことをしたい。

・脱衣所への段差をなくす(かなりの段差があり、子供が転びやすい)

・カーテンレールを付け替える(今のレールはぼろぼろ!)

・洗面所を変える(収納棚が少ないので、鏡の裏も収納できるタイプにしたい)

・壁紙を変える(結露がひどくて、壁紙が一部カビている・・・)

・窓を二重窓にする(結露防止のため。)


まずはこのひどい結露を何とかしたいわ。。



posted by 夢は大家さん at 23:25| Comment(0) | 住宅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

駐輪場の整備

公団の駐輪場は、時々整備されます。

まず、明らかに誰も使用していない自転車・バイク(埃が積もっていたり、壊れていたり、車輪がなかったりするなど、一目で私用していないことが分かるもの)に黄色い張り紙(警告)がつけられ、2−3週間のうちにそれを取らないと、その自転車やバイクは撤去するようです。

駐輪場には、使い捨てられた自転車が結構あって邪魔だったりするので、
そういった整備はとても助かります。

管理費を払っているんだから、それくらいのことはやってもらわないとね☆





posted by 夢は大家さん at 23:18| Comment(0) | 駐輪場(バイク置き場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

駅のこっち側から向こう側へ引越し

友人が若葉台の駅近くのマンションに住んでいる。

最近、駅をはさんで反対側に大規模な賃貸マンションが建った。

すると、友人のマンションに住んでいた住人が、何人かその大規模マンションに引っ越したと言う。

駅のこっち側から向こう側へ引越し。

移動距離、数百メートル。

しかも、大規模賃貸マンションの方が家賃がやや高め。

最初、引越し代をかけてまで引っ越す理由がわからなかったが・・・・

いろいろ考えたら、一つ思い当たる節が。

友人が住んでいる側は「神奈川県川崎市」。

駅の反対側の大規模賃貸マンションは「東京都稲城市」。

つまり、住所の問題なのではないか?と。

世代によっては、東京都と神奈川県で、手当てや制度が全然違うのではないか。

だとしたら、ちょっとくらい家賃が高くても、引越し代がかさんでも、

「東京都」に引っ越したいとおもうもの不思議ではない・・・。
posted by 夢は大家さん at 00:05| Comment(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

持ち家か賃貸かFXか。





今は家を買うべきか?

買わざるべきか??

毎日、毎時間、毎分、私の頭の中では、家の購入について格闘。

買うなら消費税が10%になる前に・・・

でも、買ってしまったらそう簡単には引っ越せない・・・

しかも毎月の返済が35年続くことになる・・・

でもやっぱり買うなら新築がいい。

中古を買ってリフォームするのもありかも。

一方で、賃貸は気楽だし、景気の動向にも左右されないのがいい。

今、日本はかなり円高だし、今後どうなっていくのか・・・

とりあえず、自分でもできる限りの資産運用してみるか!!

a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1O0VOA+4S2ALU+1HKW+5YDC2P" target="_blank">

posted by 夢は大家さん at 22:55| Comment(0) | 住宅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

最近思うこと。

利回り10%を越える物件が、年初に比べて劇的に減ってきた気がします。

原因はいくつも考えられますが・・・・



posted by 夢は大家さん at 23:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

コンビニと言っても・・・

友人の旦那様が単身赴任で千葉に行くことになりました(涙

旦那様は、独身時代に戻れる!自由だ!みたいな感じで(笑

食事なんてコンビニで十分だーっ!と言っておりました。

よくよく聞くと、近くにセ●ンイレ●ンがあるらしい。

・・・・が。

マンションの1階の店舗として、そのコンビニがあるらしい。

ちょっと待って。

もしかすると、そのコンビニ、24時間営業じゃないかも。。

24時間営業にしたら、マンションの住人が反対するだろうから。

「夜中とか、変な輩の溜り場になっては困る!」と言う感じで。


友人の旦那様に「24時間営業課確認した方がいいですよー」と助言。


果たして、24時間営業だったのか・・・・・?








posted by 夢は大家さん at 23:53| Comment(13) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

リフォームか模様替えか。





今、私の周りではマイホームを購入する人が増えている。

日本全体的に  
 
マンション数 > 購入者 

と言う割合になっているような気もしますが・・・

基本、マイホームはリフォームが自由にできるが、賃貸はできません。


それでも、賃貸でもカーテンを替えたり、カーペットを替えたりするだけでも、部屋の雰囲気はガラっと変わりますよねー。

ちなみに、うちのカーテンは、目に優しい黄緑色。

次は何色のカーテンにしようかなぁ。。




posted by 夢は大家さん at 00:06| Comment(0) | 住宅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

URとJKK

南大沢の都営住宅に、URとJKKがあります。

礼金・仲介手数料・更新料がないのは、どちらも一緒。

敷金も(たぶん)どちらも3ヶ月。

でも、私が聞いたところによると・・・・

URとJKKで違うのは、引越し後(または引越し前)の清掃の仕方だとか。

知人によると、JKKの方が丁寧らしい。

その知人はURの賃貸に住んでいて、引っ越してきたときの

水周りの掃除の仕方が甘い!!と叫んでいた(笑

まぁ、彼女の偏見もあるのかもしれないが・・・・

a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1O0M9U+62I3SI+25TY+HX5B5" target="_blank">

posted by 夢は大家さん at 23:13| Comment(0) | 公団の表・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

